HOME>特集>食べたときの食感や大きさにも違いのある梅

目次

いくつかの製法があるため確認して選ぶ

蜂蜜

惜しみないはちみつを使い仕上げる梅干しは、梅干し特有の酸味と共に自然の優しい甘みが口いっぱいに広がります。通販でお気に入りを選ぶ際に気を付けることとして、製法は何かを確認することです。甘みが効いていればそれでよいというわけではなく、極上のはちみつ梅干しにたどり着くためにも、どんな製法なのかは知っておくべきポイントになります。出来るだけ食品添加物類は避けたい、塩辛いのが好みという人なら、食塩と梅だけで作る梅干しですが、ほのかな甘みを求めるならはちみつ使用のタイプです。食感がカリカリなのは梅漬けと、梅にも種類があるため、はちみつを使っているかどうかを調べて買うようにします。

産地によりブランドにも違いがある

子供から大人まで魅了をするはちみつ使用の梅干しを、通販で入手をするなら、梅の産地はどこなのかも注目です。どこが産地でも同じだと思うかもしれませんが、実は食べた際の噛んだ感じも皮自体の厚みまで異なります。実際に噛んだ時の硬さも違えば、サイズにも差が出てきますし、そもそもブランドも異なる点も忘れることはできません。和歌山県は日本の中でも収穫量は断トツでトップであり、最高級と呼ばれるブランド梅も生産をしています。山梨にはカリカリ食感でサイズの小さな甲州梅がありますし、どの産地の梅を使用しているのか、通販購入時にも参考にすることです。

広告募集中